地域密着・顧客満足重視型営業の強み
2023年10月09日
いつもご覧いただきありがとうございます。店主でございます。
岩手は朝晩だいぶ寒くなってきまして、朝の犬の散歩のときは厚手のジャンパーが欲しいと思うようになりました。
まあそんな事はさておき、この商売を真面目にやってきて良かったなあ~と思う事が最近増えてます。
例えば以前にお世話になったお客様からリピートで依頼があったり、相談があったりというのが多いのですが、これはやはり地域密着の強みだなあと強く思います。今日もリピート依頼案件への問い合わせがあり案内してきました。
建売住宅仲介業界はいわゆる県外業者や県内に拠点があるように見せているけど、実は全く根差していない業者なども多いのですが、そういった業者にとって今はまさに冬の時代でしょう。(建売仲介ジプシー業者と私は呼んでいます)
何といっても物件が少ないですし、そうなると広範囲に攻めていかないといけない。すると地域に根差していないわけだから、細かい地域情報などはわからないし、契約すればそれで終わりというスタイルだからきめ細かいフォローなどは出来ない。
すると顧客満足度は下がり、その後のお付き合いも当然ない。ひたすら新規客を求めてネットサイトに高いお金を払い続け、無理な追客、強引な営業を続けている。まあ大体こんな感じでしょう。
SUUMOなどは掲載費用が高い順に表示されるシステムですから、概ね最初の方に出てくるのはこういった業者です。
世の中の状況は常に変わっていますし、以前ベストだった方法が今は全く通用しないという事はよくあります。
しかし、商売人である以上「顧客満足」という事にいかに向き合い真面目に取り組むかが「本質」ではないかと思います。
その本質を見失い、自己利益を追求し顧客不在の営業を続ける会社に未来は無いと思うので、ワタクシはコツコツやっていこうと改めて思います。