住宅購入成功法vol5

2021年01月07日

【住宅購入成功について店主独自の考えをお伝えします。長いので分割して掲載します】#05

 

☆    建売に向く人・向かない人

 

ここまで建売の話を進めてきましたが、そもそも建売に向かない人もいます。

そういう方は、値は張りますが「注文住宅」を選択されるとよろしいかと思いますし、そういう方には私も強く建売をおススメしておりません。

 

では建売に向く人はどのような人なのでしょう?

私が考える「建売に向いている人」は以下の通りです。

 

1 間取り的に3LDKから4LDKで間に合う

2 間取りに強いこだわりは無い(使いやすければOKと考える)

3 インテリア・エクステリアに強いこだわりは無い(色柄・デザイン等)

4 バリュー フォー マネーを重視する(いわゆるコスパ重視)

5 買い物上手・節約上手である

6 見栄を張らない(ブランドよりも中身派)

7 住宅以外にもお金を使いたい(家族旅行・外食・教育・趣味・その他)

8 家の購入総額を抑えたいと考えている

などなど、他にもいろいろありますが、ざっと書き出すと上記の通りです。

 

逆に建売が向かない人は以下のような方です

1 間取りが建売では希望に合うものがない(4LDK以上など)

2 間取りを自分好みに作り上げたい(自由設計希望)

3 インテリア・外観・設備等、とにかくこだわりたい

4 費用は高くても好み通りの家が欲しい

5 欲しいものなら高くても買う

6 ブランド志向

などなどです。

これはどちらが良いとか悪いとかではありません。

あくまでも個人の価値観や志向の問題ですので、ご自分が合う方で検討される事をお勧め致しますが、一言で言えば、「コスパの建売・こだわりの注文」といった感じで、費用的には圧倒的に建売が安いです。

あなたはどちらを選びますか?

 

#06に続く