店主のぼやき

2020年11月10日

いつもご覧いただきありがとうございます。店主でございます。

 

日々業務をやっていて、広告に関して残念に思うことがあります。

 

広告はまずは必要な人に「届かなければ」意味がないし、届いたとしても「刺さらない」と意味が無いと考えていますが、なかなか届かないんです。

 

ホームライフサポートでは新築建売を購入するお客様にとって有益なサービスをいろいろ行っていて、購入したお客様には「こんなにしてもらえるなら、他社から買うなんて意味がわからない。どんどん宣伝した方が良いですよ」とまで言われる事もあるのですが、それが届かないんです。

 

実は皆さんがご覧になっているSUUMOやアットホーム等のポータルサイトは広告料で掲載順位が決まっているのはご存じでしょうか?

 

これは不動産業界に限らず、食べログなどの飲食なども同様かもしれませんが、いわゆる「広告枠」の金額の大小で掲載順位が決まってしまいます。

 

うちの場合は、できるだけ広告などにはお金をかけずに、コストダウンサイジング経営して、節約した分をお客様に還元するという手法を取っているのですが、どうしてもそういうサイトでは広告料を湯水のように使う会社に掲載順位で負けてしまいます。

 

皆様あまりご存じないようですが、新築建売、特に飯田グループホールディングスの物件は同じ物件を様々な会社から掲載しており、たまたま「この物件いいかも?」とポチッとしたページの会社が営業担当になるという方式になっています。

 

当然ですが、ここが皆さんご存知ないところで、一番重要なところなんです。

 

「実はほかの会社で話しが進んでいるんだけど、よくよく見たらオタクの会社の方が良いから、乗り換えたいんだけど・・・」という問い合わせも中にはあります。

 

まだちょっとした打ち合わせ程度の段階なら「では一旦今の会社にきちんと話しをして断ったらうちでも担当できます」と言えるのですが、かなり進んでいると、さすがに私も相手の会社に悪いなと思いますので、その時はお客様にお断りするしかありません。

 

「あ~。もっとちゃんと見ていれば良かったな・・・・」と残念がられますが、それは私も同じ気持ちです。

 

出来る事なら、最初からきちんとお世話してあげたかったな~・・・

いろいろサービス出来たのにな~・・・と残念でなりません。

 

それもこれも、ワタクシの力不足・・・・

 

皆様にうちのサービスが届くようこれからも頑張ります。

 

店主