町内夜警50周年

2019年02月04日

いつもご覧いただきありがとうございます。

店主です。

 

今日は立春。

花巻は例年にない程暖かい日です。

 

昨夜はうちのお店がある町内の夜警50周年記念式典でした。

 

うちの町内には消防団がありません。

世帯数がさほど多くありませんし、マチナカですから

いわゆる屯所などを作る場所もありません。

 

しかしながら、50年ほど前に町内で大きな火事があった事を

きっかけに、毎年1月の毎夜、当番制で夜回りをしており、

それが今年でちょうど50年ということで、御祝の会が

昨夜開催されたというわけです。

 

私、店主も寒い中廻っているんですよ、実は。

 

寒い中歩いて廻るのは大変ですが、毎年やっていると

「あ~今年も夜警の時期なんだな~」と思います。

 

皆さんの地域ではどうなんでしょう?

 

では!!

夜警